川からの景色

趣味に関して色々な考えや想いを記す文集

沼津,初堕天

こんにちは.

2019年2月11日,

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018』

の沼津公演に参加してきました.

今回はその参加に伴い,TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台である

沼津に初訪問した時の記録を記しておきたいと思います.

 

********************************

※写真は一部加工を施しています.

 

f:id:KeiHaya:20190211203411j:plain

f:id:KeiHaya:20190211215216j:plain

言わずと知れた沼津駅.(南口:写真上,北口:写真下)

作中でも,東京遠征への際には何度も登場しました.

劇場版OP後の千歌ちゃんの登場シーンもここの南口でした.

また,TVアニメ第1期第3話「ファーストステップ」にて,

ライブのチラシを配っていたのはここの北口.

どちらもラブライブ!サンシャイン!!を象徴する場所ですね.

沼津に愛されていたAqoursにとっての沼津駅は,

「温かい沼津」から「試練の待つ外の世界」への門を象徴していた気がします.

ちなみに,この写真を撮っていた時の私.

「アニメとおんなじじゃん!!!」

 

  • 「Next SPARKLING!!」特設ライブ会場(沼津駅前:地図上①)

f:id:KeiHaya:20190211221910j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!劇場版にて,

6人となった新生Aqoursが,

卒業した3年生の想いものせて「Next SPARKLING!!」を披露した場所.

ここ.沼津駅南口の目の前なんですよね.

上の沼津駅のところでも書きましたが,

やはりAqoursが新しい世界へ歩みだす場所は,

沼津駅がよく似合いますね.

(写真は丁度ステージの後ろ側から.何?ステージが見えないって?

え?ステージ写ってるでしょ?私には見えますよ?)

ちなみに,この写真を撮っていた時の私.

「え,ここもアニメとおんなじじゃん…」

 

 

  • コラボバス&タクシー(沼津駅前:地図上①)

f:id:KeiHaya:20190211205043j:plain

f:id:KeiHaya:20190211205055j:plain

f:id:KeiHaya:20190211205110j:plain

f:id:KeiHaya:20190211205135j:plain

駅前に幾つも止まっていた,Aqoursコラボの伊豆箱根バスやタクシー.

沼津からライブ会場までタクシーで来るツワモノの方々が

Aqoursのライブの度に話題になっていたので,

コラボタクシーの存在は知っていましたが,

まさかバスもコラボバスがあるとは知りませんでした….

(しかも結構な数がいました.)

バスやタクシーと言えば,街の交通網の要.

その大事な交通を担うバスやタクシーがコラボしているという事実は,

沼津のラブライブ!への愛と温かみを象徴していました.

 

  • 沼津バーガー(沼津港:地図上②)

f:id:KeiHaya:20190211210605j:plain

沼津到着後,駅の周辺を探索した後,バスに乗って沼津港に行きました.

沼津港にある聖地の1つ,作中で何度もその外観が登場した沼津バーガー.

内浦にあると思っていたのですが,沼津港だったんですね.

一緒に行った方の話によると,

ここの深海魚バーガーがとても美味しいらしい….

今回は時間の都合で外観だけの撮影でしたが,

次は必ず食べに行きたいですね.

ちなみに,この写真を撮っていた時の私.

「沼津,アニメをパクってるな…」(※もちろんネタです)

また,ここはひとつリトルデーモンとして,

沼津バーガーから後述する「びゅうお」まで

善子ちゃんマラソンをしなければ,という使命感に一瞬だけ駆られましたが,

やはり時間の都合上,今回は諦めました.

次回に乞うご期待.

 

  • 沼津みなと新鮮館 あじや(沼津港:地図上②)

 f:id:KeiHaya:20190211210859j:plain

同じく沼津港にある「沼津みなと新鮮館」の中にある食堂「あじや」さん.

ここでは色々なお魚のお刺身や揚げ物の定食が食べられます.

せっかく漁港に来たので思い切って,

「刺身7点盛定食+ミニ鯵丼」と奮発しました.

味の方ですが,これがまた美味しい….

私は海無し県出身なので東京に来たときには

海鮮のお刺身のあまりの美味しさに感激しましたが,

沼津港のお刺身はそれを凌駕していました.

あと,見た目は地味ながらも格別な美味しさを

誇っていたのがお味噌汁.

一見,ただのお味噌汁に見えますが,

アラ汁のような風味と香りがしました.

きっと色々なお魚から出汁をとっているのでしょう.

本当に絶品なので沼津に行った際には

お魚を食べることをオススメしたいですね.

 

  • 沼津港大型展望水門「びゅうお」(沼津港:地図上②)

f:id:KeiHaya:20190211212608j:plain

f:id:KeiHaya:20190211212623j:plain

TVアニメ第1期第5話「ヨハネ堕天」で,

堕天使ヨハネの存在が受け入れられ,

Aqours津島善子」が誕生した場所.

TVアニメ第1期第11話「友情ヨーソロー」で,

曜ちゃんが鞠莉に背中を押してもらった場所.

(通称:嫉妬ファイヤァァァ)

物語において何れも重要な意味を持つ場所の一つです.

善子ちゃんファンである私にとっては,必ず来ておきたかった場所.

名前の通り,本来の役割としては水門で,

津波や高波などの際にはこの門を閉じて街を守るためのもののようです.

この水門が本来の役割を果たさずにいることを祈るばかりです.

ちなみに,この写真を撮っていた時の私.

「なかなか作画が良いなぁ」(※もちろんネタです)

 

  • 津島家と上土朝日稲荷神社(狩野川沿い:地図上③)

f:id:KeiHaya:20190211213943j:plain
f:id:KeiHaya:20190211213925j:plain

津島善子ちゃんの家があるマンション(写真上)です.

劇場版でも冒頭挿入歌「僕らの走ってきた道は…」の

「ああどうしよう(あしたへ)」の歌唱時に出てた場所ですね.

そのマンションのすぐ下にあるのが,「上土朝日稲荷神社」(写真下)です.

TVアニメ第2期「犬を拾う。」で,

ライラプスorノクターンを拾った場所.

梨子と善子がそれぞれの運命と希望の存在を認識する始まりの場所.

街の中に普通にポツッとある場所ですが,

ラブライバーにとっては思い入れの深い場所ですね.

ちなみに,この写真を撮っていた時の私.

ライラプスを探さなきゃ(使命感)」

 

f:id:KeiHaya:20190211215654j:plain

沼津駅周辺に沼津ラクーンというショッピングセンターが有ります.

ラブライブ!サンシャイン!!劇場版のラブライブ!勝戦・延長戦にて,

「Believe again」擁するSaint Snowに対抗し,

9人のAqoursが「Brightest Melody」を披露した場所.

劇中では,Aqoursメンバーの背後の山から朝日が登る演出が

(つまり,Aqoursは西を向いて踊っていた)

施されていましたが,実際の場所も作中の方角と矛盾がないようになっています.

(写真は西側から東側を撮影)

夜だったので真っ暗でしたが,奥の方にきっと朝日が登る山があるのでしょう.

ちなみに,この写真を撮っていた時の私.

「こんな素敵な場所,自分一人で来るなんて勿体無いよ…!」

 

f:id:KeiHaya:20190211220823j:plain

作中で何度も登場する仲見世商店街の入り口です.

今回は時間も遅く,帰る前にちょっとだけ入り口を撮影しただけなので,

商店街の中までは行けませんでした.

劇場版の冒頭挿入歌「僕らの走ってきた道は…」はここが舞台でしたね.

ドラマCD等でよく出てくる「やば珈琲」さんもここにあるようです.

次に来た時は,なんとしても行きたいところのひとつです.

 

 

f:id:KeiHaya:20190211223257j:plain

のっぽパン.実在していました.

ひょっとしたらアニメの世界から出てきちゃったのかも知れない….

沼津駅売店で売ってました.

シンプルですがとにかく美味しい.

このパンを食べていた時,私は間違いなく国木田花丸になっていたずら.

 

  • おまけ其の2:沼津市民文化センター(地図上④)

f:id:KeiHaya:20190211223750j:plain

忘れてはいけない今回のライブ会場.

1500人のキャパを誇る大ホールは,ライブには丁度良いサイズで,

音響が素晴らしい会場でした.

やはりライブは小規模・中規模の箱が良いですね.

 

  • まとめ:沼津地図

f:id:KeiHaya:20190211225207j:plain

沼津駅周辺:沼津駅,特設ライブ会場,仲見世商店街,沼津ラクーン屋上

②沼津港:沼津バーガー,あじや,びゅうお

狩野川沿い:津島家,上土朝日稲荷神社

沼津市民文化センター

 

さて,最後に今回訪れた場所と地図との対応を示しておきたいと思います.

今回はほぼほぼ沼津駅周辺と沼津港が中心でしたね.

地図を見て分かる通り,作中でよく登場する内浦や淡島は,

今回行った場所からかな~り南の方にあることが分かります.

何度か行っている方から聞いたところ,

沼津駅から内浦まで片道40分以上,

往復だと移動だけで1時間半強かかるとのことで,

今回は沼津駅周辺の観光のみに留まりました.

 

  • 終わりに

ファンミーティング@沼津公演に参加するため沼津を訪れました.

初めての沼津,最高に楽しかった.

美味しい食べ物や素敵な場所がたくさんありました.

ラブライブ!という作品がこの地を舞台に選んでくれたことで,

私は沼津という街の素晴らしさを知ることができました.

 

とは言え,やはりラブライバーとしては

内浦やあわしまは行っておかなければならない(使命感)場所.

ということで,また沼津の地に帰ってきます!

それまで待ってろよ~沼津~

 

2019年2月11日

 

早川 景