川からの景色

趣味に関して色々な考えや想いを記す文集

舞台の魅力を教えてくれた人

こんにちは.早川景です.

第2回目の記事となりました.

今回はゆる~い感じのお話を.

 

本日2月7日は,女優・伊波杏樹さんのお誕生日です.

伊波さんはラブライブ!サンシャイン!!高海千歌ちゃんを演じる声優さんです.

 

********************************

 

私はこれまでの人生の中で

舞台を観劇しに行ったことが殆どありませんでした.

(一度だけ天王州の銀河劇場で行われた,

サクラ大戦「巴里花組ショウ2014 ~ケセラセラ・パリ~」という

ショウに行ったことがあります.)

 

そんな訪れた2016年.転機が訪れました.

どうやら「ラブライブ!」の新シリーズ,

ラブライブ!サンシャイン!!」の主役を演じる声優さんが

「ラジオどっとあい」という

文化放送・超!A&G+で放送されていたラジオ番組をやるらしいと.

当時,

「よく分からん人だけど,

ラブライブ!の新シリーズの主役を務める声優さんが

ラジオやるみたいだし,とりあえず聴いてみるか~.」

という軽い感じで聴き始めたのを覚えています.

 

そのラジオを聞いてみると,

どうやらその声優さんは「伊波杏樹さん」という方らしいと.

しかも,その方は,普段は舞台役者さんをやっているらしく,

舞台に関する色々な話題がそのラジオでお話されていました.

(ここでは具体的には書きませんが)

 

さて,そういった話の中で,

「ご自身が出演される舞台に臨む際にどういうことを考えているか」

とか

「どういう舞台作品が好きなのか」

等,これまで僕が聞いたことが無かった「舞台役者さんのお話」が

リアルに語られ,僕はそれに強烈な興味を唆られたのを覚えています.

しかも,単なるお仕事の紹介のようなお話ではなく,

舞台ってめっちゃ楽しいし,すっごい面白いんだよ!

っていう好きな気持ちが強く伝わってるのです.

 

そんなお話を聞くうちに

「舞台を観劇しに行ってみたい!そして折角なら伊波さんの舞台を!」

という気持ちが僕の中で芽生えていました.

ただ,当時の私にとって「舞台」というものはまだまだ馴染みが薄く,

「行きたいなぁ」

と思いつつもなかなか行動に移せずにいました.

 

そんな中訪れた2018年12月.

伊波さんが主演する舞台「アンチイズム」という作品が

上演されるとのお話が伊波さんのTwitterにて発表されました.

僕はいつものように「行きたいけど,ちょっとまだハードルが高いかな…」なんて

思っていましたが,その時は事情が少し違っていたようです.

 

というのも,Twitter上で

「はじめて舞台の観劇に来たけれど,

『アンチイズム』は心に強く刺さる素敵な作品だったね!」

と,自分のようにこれまであまり舞台観劇に馴染みが無かった方々が

言っているではありませんか.そして,

「これは見たほうが良い作品.」

であると.

こうした言葉を受け,遂に僕はチケットを取ることを決意しました.

 

そして来たる2018年12月13日.

遂に伊波さんが主演の舞台「アンチイズム」の観劇に行きました.

少し小雨の降る寒い夜でした.

 

普段,アニメやゲームをホームタウンとする僕にとって,

舞台というものは衝撃的なものでした.

  • 客席まで伝わる役者さんの息遣い
  • 体にまで伝わる歩く時の振動
  • 心の底から出てくる歓喜や絶望的な悲壮感が伝わるセリフ

どれをとっても,生身の人間が繰り広げる舞台ならではの魅力でした.

そして,これを機に,私はすっかり虜になってしまいました.

 

********************************

 

伊波さんがいなければ,

舞台の魅力に気づくこともなかったでしょう.

伊波さんの舞台を見に行ってから迎える初めての2月7日.

これからも舞台女優・伊波杏樹を応援していることをお伝えすると共に,

舞台の魅力を教えてくれた貴方への感謝の言葉で

この記事を締めたいと思います.

 

心より愛を込めて.

Thank you, Ms. Inami.

Happy Birthday to An-chan.

 

2019年2月7日

 

早川 景